淡々とした毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS モスラ〜やっ!モスラ〜♪

<<   作成日時 : 2009/08/02 20:18   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 20

今日の切れ間にレモンの木を見ると・・・











モスラだ・・・

画像


画像


画像



よく見ると・・・

画像
  ここにも


次から次へと・・・

画像
    こんな所にも 


3匹もいました


この子達は大きくなったら、何になる・・・


あんまり昆虫類は詳しくございませんので


最後にポチお願い致します 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
今日はニャッキ!?
今日は、今週の頭に書いた“モスラ〜やっ!モスラ〜♪”編で結構反響がございました続編です{%音符A(キラキラ)hdeco%} ...続きを見る
淡々とした毎日
2009/08/06 19:23
レモン♪
昨晩は、とっても涼しく{%?!hdeco%}久しぶりにクーラー無しで・・・扇風機{%笑いwebry%}だけで寝れました{%顔文字ファイトhdeco%}が・・・ ...続きを見る
淡々とした毎日
2009/09/10 20:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
わぁ!青虫…何になるんでしょう?
綺麗な蝶になるのかな?
幼虫は全般苦手です〜〜

でも、モスラと聞くと、大きな蛾を想像しちゃう私…
昨夜マイマイガという蛾の大群を見たせいかも…
mt-deko
2009/08/02 22:00
蝶ちょかな〜??青虫さんってどうなんでしょうね。モスラ系かな?でも優しい顔してるので、きれいな蝶に一票!!
ももおやじ
2009/08/02 22:58
形はアゲハ系っぽいけど・・・

どうだろう!?

そういえば私、
久しくそんなに大きな青虫見てないなぁ。。。

アゲハチョウだといいですね〜(≧∇≦)
じゅんこ
2009/08/02 23:34
うわぁ
ひさしびりに見た…
私、田舎者なので結構、大丈夫です。
虫系は…。
kasumi
2009/08/03 07:35
mt-dekoさん

おはようございます
どんな蝶チョに変身するのか楽しみですが・・・多分変身後は見えないでしょうね・・・
かと言って、家で飼う話も出ましたが・・・それは・・・可哀想だしね・・・

そうですね・・・モスラはどちらかと言うと“蛾”でしたね・・・
の子、“蛾”と一緒にするなって怒っているかも
マーボー
2009/08/03 09:14
ももおやじさん

おはようございます
チョウチョですね・・・そこまでは分かるのですが・・・
この後、なに蝶になるのかが分かりません・・・
この時点でこんなに綺麗だから、蝶になっても美しいのでしょうね
そう・・・モスラは“蛾”でした・・・
マーボー
2009/08/03 09:23
じゅんこさん

おはようございます
アゲハですか・・・それなら綺麗なチョウチョになるのですね

僕も久しぶりにこんな“大物”見ました・・・でも不思議と気持ち悪い思いはしませんでした・・・でも、嫁に触ってごらんっと言われましたが・・・触るのは・・・
アゲハだと信じてます
マーボー
2009/08/03 09:26
Kasumiさん

おはようございますPART2
大分の人でも、久しぶりですか・・・
ま〜、そう言う自分もこんなに“でかい”いもむしは久ぶりに見ましたが
Kasumiさん・・・虫系大丈夫なんだ
僕も子供の頃は全然平気でしたが・・・大人になるにつれて・・・まったく駄目になっていきます
カブト虫も×。蝉なんて・・・女の子みたいに“キャー”って逃げ惑ってます
見た目が・・・ありえない姿してるんだもん
マーボー
2009/08/03 09:36
こうやって見ると何気に可愛らしい顔してらっしゃいますね!!(笑)
3匹もいたんだ〜
レモンの葉っぱは美味しいんでしょうかね?
大きいからきっとアゲハチョウですよ!!
ままっち
2009/08/03 12:31
アゲハ蝶の幼虫のようですね。
柑橘類に付いていることから考えても、多分ナミアゲハの幼虫ということでしょうな。
周りを見渡して、鳥の糞みたいな幼虫が(脱皮前の幼生体です)居れば、間違いないかと。

3匹いても、気が付くとだんだん数が減っているモノですが(苦笑
無事に羽化すると良いですね〜。
ρ(・・ )ポチっ
rikky
2009/08/03 13:04
ご無沙汰です。夏休みに入りあっちこっちと動きまわってしましてぇ

その青虫ちゃん アゲハ蝶ですよ。多分
サナギになったら空き瓶などに入れておくとふ化するところがよく見れますよ。
なんかりっぱな自由研究って感じ

柑橘系の葉っぱに集まるのですよ。山椒の葉っぱにも沢山います。
以前 保育園で給食にでた甘夏の種を水につけ蒔いたらすくすく育ってました。そこにはのような青虫ちゃんがわんさか
皆に触れてかなり迷惑そうでしたが...。

いつの間にかいなくなっていました。蝶になったのだろうか

我が家でも保育園のまねをして甘夏の種蒔いてみました。ちょこちょこ出してます。
青虫ちゃん来ないかな〜

山で拾ったどんぐりも沢山、芽を出してます。
でっかくなりすぎたらどうしよう...。
トコ
2009/08/03 13:11
うわぁみるからに大きそうですねぇ・・・。さなぎになっちゃえば平気なんですが、それまでは・・・苦手です。
でも無事に育ってほしいですよねぇ。
かぼちゃままん
2009/08/03 15:40
ままっちさん

こんにちは
虫は嫌いですがこの子達は意外と大丈夫でした
ブロ友から教えて頂き調べたら、アゲハの子達は柑橘系の葉っぱが大好きみたいです
今日見たらまたまた発見しました
マーボー
2009/08/03 16:23
rikkyさん

こんにちは
ありがとうございます
調べたら“ナミアゲハ”みたいですね・・・そのまんまの写真が出ていましたから
周り見たら居ました居ました結構ウジャウジャと

そうですね〜今日は五齢幼虫(いもむしの最終形)は全然見えませんでした

羽化が楽しみですが・・・朝弱いので知らない内に旅立って行っちゃいますよね
マーボー
2009/08/03 16:30
トコさん

こんにちは
こちらこそ、ご無沙汰してました
はいこのいもむし君は“アゲハ蝶”でしたよ

ほうほう・・・甘夏ですか実がなるのが楽しみですね
どんぐりの木は多分大きくなるのでは・・・
でもどんぐりにもいろんな“木”がありますよね

甘夏の木が大きくなった頃に又、お邪魔させて貰おうかな
マーボー
2009/08/03 16:37
かぼちゃままんさん

こんにちは
結構“でかい”ですよ
さなぎ・・・は確かに触っても平気かな
綺麗なになってレモンの木の周りに飛んで来てくれないかな
マーボー
2009/08/03 16:40
ほんとだー♪
モスラですね〜(^O^)/
小さい頃、青虫良く採ってましたよー!
これは多分立派なちょうちょになるんじゃないかな〜(^_-)-☆
芋虫と違って、このモスラクン達なら触れる♪意外と虫好きな私です♪レモンの風味?に誘われて遊びにきたのかな?
ココでチョウチョになるといいですね♪
marippe
2009/08/04 18:02
marippeさん

おはようございます
綺麗なモスラでしょ
これは教えて貰って調べた結果“アゲハ蝶”でした
昨日もそのアゲハが飛んでいましたよ
写真撮り損ねましたけど・・・
このモスラ君達は“柑橘系”の葉っぱが大好きだそうですよ
だから・・・我が家のレモンの木に卵産み付けていったのです
マーボー
2009/08/05 06:05
ごくごく普通のアゲハチョウの幼虫かな?
我が家のクスノキにはアオスジアゲハの幼虫が大量発生します。
気持ち悪いほどに。。。
日向 夏生
2009/08/06 10:59
日向 夏生さん

こんにちは
そうですこの辺よく飛んでいるアゲハチョウでした

アオスジアゲハの幼虫・・・なんでもそうですが、度を越えた発生はかえって、気持ち悪いものになってしまいますね
ちょこちょこいるのが可愛いレベルですね
マーボー
2009/08/06 13:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
モスラ〜やっ!モスラ〜♪ 淡々とした毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる