淡々とした毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日はニャッキ!?

<<   作成日時 : 2009/08/06 19:23   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 12

今日は、今週の頭に書いた“モスラ〜やっ!モスラ〜♪”編で結構反響がございました続編です


この時は、ブロ友のrikkyさん

http://rikkyinthesky.at.webry.info/


からのコメで“ナミアゲハ”

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%9F%E3%82%A2%E3%82%B2%E3%83%8F


と解決した“モスラ”君



その後、ウィキペディアフリー百科事典で載っている幼虫が続々発見されました


画像
     若齢幼虫


画像

画像
翌日にはカラーチェンジ(脱皮)してました
画像
     五齢幼虫:前回紹介した“状態”ですね


しかし・・・前回紹介した“五齢幼虫”(モスラ君)は何処へ行ったのでしょう・・・


見当たりません


蛹も


この間、1羽だけ成虫は見ましたが・・・慌てていて写真撮れず・・・でした



最後に・・・

モスラ

あんまり可愛くない・・・正体は“蛾”この間紹介したいもむし君は“かわいい”

ニャッキ

絵キャラは可愛い・・・今日紹介した“ニャッキ”(若齢幼虫)は正直可愛くない・・・見た目“鳥の糞”みたい(擬態だから仕方ないですが)


まるっきり、あべこべですね・・・



ブログ村応援ポチお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
補足:これは、日本ブログ村って言うサイトに僕が登録しておりこのバナーを皆様がクリックしてくれる事によって、ポイントが付きます。
そのポイントによって、毎日の順位を決めている訳で御座います。
ですから、私のブログを読んで気に入って頂けクリックをして頂けたら私のブログの総合順位が上がって行く訳です。
そんな感じですので、これからも宜しくお願い致します




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レモン♪
昨晩は、とっても涼しく{%?!hdeco%}久しぶりにクーラー無しで・・・扇風機{%笑いwebry%}だけで寝れました{%顔文字ファイトhdeco%}が・・・ ...続きを見る
淡々とした毎日
2009/09/10 20:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ウチのゴーヤの葉っぱにも可愛くないいもむしがいて、
あれは間違いなく蛾になると思われます・・・(汗)
なんか気の毒ですね。
いもむし時代から嫌われ者で〜〜

大あんまき チェックしましたよん!!知立名物なんですね。でもこれ つぶ餡じゃないですか?
チーズあんまきとか、抹茶あんまきとかあるんですね!!美味しそう〜〜
ままっち
2009/08/06 21:04
アゲハは何度か羽化させましたが
子供達大喜びでしたよ。
ニャッキが綺麗な蝶になるって不思議ですよね〜

うちの子ニャッキのアニメ?
大好きでした(笑)

そういえばまえに不思議な芋虫に遭遇したんですよ、
記事にしてみます。
カモちゃん
2009/08/06 21:39
ニャッキ、うちの子供達も見てました〜
最近はN○K番組見る時間が減ってしまいましたが…

幼虫、またまた発見したんですね。
葉っぱたくさん食べちゃったのでは?
羽化は見れなかったんですね…
次回もあれば、見れると良いですね。

うちの近所では良く、カメムシを発見します。
臭いが不快なので見つけるとちょっとしたパニックに…。
mt-deko
2009/08/06 22:59
お役に立てて何よりです。
その昔、嫌と言うほど飼育しましたからねぇ。
蛹が見あたらないのは、当然かと思います。
外敵にやられたという可能性はありますが、それよりも、蛹から羽化する瞬間が最も敵に狙われやすいので、非情に見つかりにくい所で羽化することが多いのですから。

自然のママの羽化を見るのはなかなか難しいので、一匹捕まえてきて、家の中で飼育しても良いかも知れませんね。
ただ、羽化は4〜6時に行われる可能性が高いので(夜明け前に行われるケースが多い)、頑張って観察しないと(汗
rikky
2009/08/07 12:50
ままっちさん

こんにちは
たしかに蛾の幼虫は皆が嫌いますよねそして“蛾”自体も

確か、大あんまきも粒餡でしたよ
だから、餡以外の物食べていました。
お口の中で、ガサガサと言うか“皮”が気になってしまうので・・・
伊勢の“赤福”なんて大好きですよ
マーボー
2009/08/07 14:38
カモちゃんさん

こんにちは
お久しぶりです元気していましたか
家もニャッキのアニメは好きですよ
皆さん家で羽化させているんだ
正直、触るのキモいし家でだと可哀想な気がして・・・
不思議な芋虫の記事楽しみに待っています
マーボー
2009/08/07 14:44
mt-dekoさん

こんにちは
家もだんだんNHK離れが進んでいます
幼虫、良〜く見るとそこら中にいますが・・・繭・羽化となると何処にも見かける事は無いです。
カメムシ・・・確かに“臭い”きついですよね・・・子供達が見つけて、知らずに触ろうとするのでいつも怒っています
マーボー
2009/08/07 14:48
rikkyさん

こんにちは
その節はお世話になりました
rikkyさん、飼育してたんだ
飼育してもいいのですが・・・たぶんそんなに早い時間に起きれないし殺してしまっても可哀想なので・・・そのまま、そっとしといてあげます
マーボー
2009/08/07 14:53
モスラ君!判明したんですね〜♪
ナミアゲハ?っていう名前なんて初めて
知りましたケド・・・、あのアゲハはよく見る
ちょうちょでした♪

それにしてもいろんな幼虫が遊びに来ますネ(^_-)-☆
うちの朝顔にもなにか遊びに来てくれないカナ〜!
でも蛾はイヤダ〜((+_+))
marippe
2009/08/07 21:24
marippeさん

こんばんは
普通のアゲハでした

トカゲやら芋虫やら・・・確かにいろんな物が集まってきます
朝顔には・・・あんまり来ませんね
マーボー
2009/08/08 20:08
アゲハ系の幼虫がつくなんていいですよね〜!
ウチなんて、確実に蛾になるんだろうな・・・っていうやつしか見かけませんよ^^;

じっくり探したらいるかもしれないから
今度探してみようかな!?
じゅんこ
2009/08/09 19:44
じゅんこさん

こんばんは
よ〜く見ると・・・けっこうそこらじゅうにいます
“蛾”は勘弁して欲しいですよね・・・

柑橘系のなら、このアゲハちゃんいるみたいですよ
マーボー
2009/08/09 20:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日はニャッキ!? 淡々とした毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる