淡々とした毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 男の料理!! 豚丼♪

<<   作成日時 : 2009/09/11 20:44   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 17

最近嫁がお仕事で家を離れる事が多いので、昼食作りもやる様になりました


今週の火曜日に自分でスーパーへ行って買い溜めした食材で、今日の昼食作り



今日の昼食の材料はこちら
画像

画像
お買得の“豚肉”で豚丼でも作ってみました本来ならば“豚バラ肉”で作った方のが美味しいのでしょうが・・・

本当は“牛丼”を食べたかったのですが・・・勿体無いので・・・



作り方は至って簡単です


鍋に水を張り、本だしの素・醤油・砂糖・お酒・みりんを加えて沸騰させます

そこに豚肉・タマネギを入れます

今日はそこに“おろし生姜”&“酢”を加えます

いつも通りですが・・・分量は全て適量です(男の料理ですから・・・)

最後に、湯がいた“糸こんにゃく”を加えて暫く煮込みます
画像



4〜5分程、煮込んだら出来上がり
画像
この可愛いキティーの器は、2月に九州に行って博多駅で娘のお土産に買ってきたラーメン付きの“どんぶり”です


余った“糸こんにゃく”をポン酢と一味唐辛子で和えた物と、“あさりの味噌汁”(昨晩の残り物)で昼食を摂りました
画像


そこへ嫁も帰ってきましたので、一緒に



夜、子供達の夕食に余った“豚丼”の具を出してあげました

2人とも

“美味しい・美味しい”

って言って、たくさん食べてくれました


そこで・・・ビックリした事が・・・  

娘が・・・さりげなく・・・

“このおかず・・・お寿司の匂いがする”って・・・


この言葉には

作った私でさえも気付かない程でしたから・・・

恐るべし

娘の臭覚



大分煮切ってあったのですが・・・娘には“酢”を感じたみたいです

最後にポチっとお願いします
にほんブログ村 家族ブログ 天使ママパパ夫婦(子供あり)へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
いいお父さんしてますね
私は肉は鳥か豚ですね。
牛肉、あまり食べません。

丼物はご飯をたくさん食べてしまうので、
ほとんど食べないです。

こういったものを見ると、
食べたくなります(笑)
kasumi
2009/09/11 21:49
美味しそう!!
私もよく作るけど、酢ってのは意外でした〜〜
今度、入れてみようかなー!!
丼モノ大好きです!!
作るのも簡単だし、他におかずもいらないし・・・
お助けメニューですよね!!
ままっち
2009/09/12 07:34
Kasumiさん

こんにちは
>いいお父さんしてますね・・・
ありがとうございますそんな事言って頂けてです。
私も基本、牛肉は余り好きではないので・・・牛丼の時位かな
僕も、・鶏の方のが好きです
確かに“丼”物は御飯が多くなりますが、他におかず食べないのでいいんじゃないのかな
たまには、丼物もいいですよ
御飯少なめにして・・・
マーボー
2009/09/12 12:01
ままっちさん

こんにちは
“酢”は、控えめに入れた方がいいですよ
私みたいにたくさん入れると・・・“臭覚”の鋭い人に分かってしまいますから・・・
“丼”物は、時間がない時に簡単に作れるし、ありがたいメニューですね
私達の昼食時間なんて、あるようでないですからね
マーボー
2009/09/12 12:05
これも美味しそう〜〜〜!
マーボーさん、本当にお料理上手ですね♪
私も食べさせてもらいたいですわ。
しかし、娘さん。素晴らしいですね〜。将来料理上手な女の子になるんじゃないかな?楽しみですね☆
myrakle
2009/09/12 13:40
myrakleさん

こんにちはPART3
>これも美味しそう〜〜〜!
お褒めの言葉、ありがとうございます
下手の横好きですわ
>私も食べさせてもらいたいですわ。
どうぞ、どうぞ・・・ご実家に帰られた時にでもどうですか
娘・・・本当驚きましたわ
そんな“特技”があったなんて
将来料理上手になって何か作ってくれたらですね


マーボー
2009/09/12 16:05
お久しぶりです〜♪

いつものことながら、美味しそうです。丼物はホントお助け料理でいいですよね。うちは息子の好みで、たまねぎではなく、ささがきゴボウでやることが多いです。こちらもいけますよ♪
かぼちゃままん
2009/09/12 17:01
かぼちゃままんさん

こんにちは
お久しぶり・ぶりです
“丼物”は時間がない時にはですよね
作るのも、食べるのも早く済ませれるので
>いつものことながら、美味しそうです。
ありがとうです
息子さん・・・タマネギ苦手なんですか
甘くて美味しいのに・・・
でも誰にでも多少の好き嫌いはありますからね
ささがき牛蒡ですか
私、牛蒡も好きなので・・・一度チャレンジしてみます
マーボー
2009/09/12 17:32
こんばんは。
昨夜上手くコメントが残せなかったのでリベンジ…(笑)
お昼、自分用とはいえ、ちゃんと作っていて偉いですよ〜。私は昼間一人なら残り物おかずで済ませちゃうもの…
豚丼と見て、十勝で有名な豚丼を想像してたのですが、牛丼の豚版だったのですね。良いですね!うちの子供達は牛丼好きなので、今度豚でやってみようっと。酢はお肉を柔らかくする為ですか?
mt-deko
2009/09/12 22:06
こんばんは
昨夜上手くコメントが残せ無かったので携帯からリベンジ…
お昼ご飯、自分の為に作るなんて偉いですね〜!
私は一人だと残り物で済ませる毎日…
豚丼と見て、こっちで有名なやつかと思ったら…!
良いですね経済的だし今度真似してみようっと
うちの子供達、牛丼好きなので…
酢は肉を柔らかくするためだったのですか?
mt‐deko
2009/09/12 22:07
すっかりごはん担当のマーボーさん!
糸こんにゃくがいいですねー!
それにしても娘さんの味覚!才脳かもですよ?!
marippe
2009/09/13 00:34
mt‐dekoさん

こんにちは
残り物のある日は、残り物食べますが・・・大体、夜に飲むので、殆どその時に僕が食べてしまうので翌日に残りません
嫁も1時間も家にいないので(お昼休み)、作っておけば時間短縮にもなるでの

酢・・・肉もやわらかくする役割もありますが、以前いつも作っている“豚肉をポン酢で焼く”料理を食べた時に味が“吉野家”の牛丼に似ていたので、試しに入れた次第です。
でも・・・私の予想では、“酢”も良いけど・・・今度“バルサミコス”で作ってみようかなっと、思案中です
マーボー
2009/09/13 12:18
marippeさん

こんにちは
そうなんです・・・でも、やれる人がらやないといけないので
糸こんにゃく・・・いいでしょいろんな意味で
本当娘の臭覚には
料理の才能ならです
マーボー
2009/09/13 12:25
マーボーさん、『豚丼編』拝見しましたよ

煮るVer.の豚丼なんですね生姜&お酢を入れるのがミソみたいですね

勉強になりますよ
たけちゃん
2009/09/14 09:16
なるほど、豚丼ですか。
そう言えば、牛丼しばらくやってないなぁ……。
すじがあったら買ってくるんですが、最近スーパーにあまり牛すじを見かけないので(汗

そして、娘さんの味覚も侮れませんね!
鋭敏な舌を持っていると言うことは、美味しい料理を作る上では欠かせません。嗅覚は味覚に通じるモノがありますからね。きっと料理の才能に繋がるのでは?
rikky
2009/09/14 13:15
たけちゃんさん

こんにちは
そうですね
私のは“煮る”バージョンですよ
たけちゃんさんのは・・・“焼き”バージョンでしたもんね
そうです・・・今回は“おろし生姜&酢”がミソです
一度お試しアレ
酢は少なめで・・・入れすぎると、プンプン臭いますよ
マーボー
2009/09/14 15:27
rikkyさん

こんにちはPART2
牛丼も美味しいですが、たまには“豚丼”如何ですか
体にはいいかも

本当、娘にはです
しかし・・・本人は、で“警察官に、なりたいです”って書いてありました
マーボー
2009/09/14 15:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
男の料理!! 豚丼♪ 淡々とした毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる