淡々とした毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 鉄道模型 ジオラマ製作 17 上部線路トンネル工事

<<   作成日時 : 2009/09/15 06:02   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 10

昨日は朝から子供達を保育園へと送ってから、久しぶりにパチンコへ


最近では、50賎(1円で2倍楽しめる)パチンコなるものまでが登場してきているのですね


本日は、御近所の“めいほう”へ

ちょうど、この日はめいほうイベント“まちきれないデー”の日

“ワンパチ”(1円)やるか“ハンパチ”(50賎)やるか・・・迷いましたが、結局“ワンパチ”コーナーへ


結果は・・・

本日の機種:CRAハイパー海物語INカリブSAE

400円で掛かって、そのまま調子良く続いてくれて30回オーバー(内2回が15R)で7箱までいき、2箱呑まれて終了。

5箱交換。当面のお小遣いが出来ました 


お昼過ぎからは・・・ジオラマ作りに




本日は、上部トンネル作りに着手したいと思います


これをやらないと、山作りに移れません



上部の場合、下部と違い最初にトンネルポータルの位置を決めて先に固定します

画像
共にトンネルポータルはウエザリング済みです
画像



ポータルの位置が決まったら、壁の製作


どうせ見えなくなるところですので・・・手抜き工事を

画像


画像



その次は・・・


ここのトンネルにふたをする為の“ふた”作り


予め買っておいてなかなか使用せずにほかってあった“スチレンボード”をここで使用します


スチレンボードとは・・・発砲スチロールに紙を張り合わせたボードの事を言います



丁寧にサイズを測り、スチレンボードに書き出します

画像



そしてカッターで切り出し

画像



仮、設置します

画像


お〜、一発でジャストフィット  



あと、この部分の“隙間”が気になりましたので・・・

画像
このままにしておくと、後で石膏流した時線路に漏れてしまいます


以前使って余っている“プラ版”を適当に切り出して接着

画像



最後に・・・この辺りに温泉旅館でもって考えていますので・・・(予定は未定・・・)

とりあえず・・・土地の嵩上げだけ余ったスタイロフォームを切り出して接着しておきました
画像




今日はここで時間切れ・・・


子供達を保育園へ迎いに行く時間です


では、また


最後にクリックお願いします
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
補足:これは、日本ブログ村って言うサイトに僕が登録しておりこのバナーを皆様がクリックしてくれる事によって、ポイントが付きます。
そのポイントによって、毎日の順位を決めている訳で御座います。
ですから、私のブログを読んで気に入って頂けクリックをして頂けたら私のブログの総合順位が上がって行く訳です。
そんな感じですので、これからも宜しくお願い致します

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
マーボーさんは本当に多才・多趣味でうらやましいです
自分の想像力で模型を組み立てるのってスゴイですね。私は根気がないので細かい作業はダメです
あーちゃんのママ
2009/09/15 08:43
ジオラマって完成品しか見たことがなかったけど、こうやって製作過程が見れるのは、また違った楽しみですね!!
温泉旅館案いいですね〜〜(笑)
ままっち
2009/09/15 09:29
あーちゃんのママさん

こんにちは
広く浅くが信条です
そうですね・・・いろんな鉄道写真とか現場見てコツコツと作っております
マーボー
2009/09/15 12:55
ままっちさん

こんにちは
じっくりでは御座いますが・・・意外と製作過程も面白いのでは
温泉旅館・・・今思案中です
マーボー
2009/09/15 12:57
ひっひっひ、待ってました!(笑
いや〜、マーボーさんの完成予想図を見てみたい気がしますが、完成を楽しみに待とうと思います。
温泉旅館ですか。
なかなかスペース的に難しいようなそうでないような(笑
着々と進んでいますね。
一度、全体が見える写真を載せて欲しいモノですな。
ρ(・・ )ポチっ
rikky
2009/09/15 13:16
rikkyさん

こんにちは
待っててもらってです
rikkyさんのご希望通り、山作りに着手しました
完成予想図・・・そう言えば・・・始めた頃に“絵”を書いた覚えが・・・
どっか、いっちゃいました
全体写真は・・・まだ何にも無い殺風景な景色なので、お預けです
もう少しお待ち下さいマセ
応援
マーボー
2009/09/15 17:35
マーボーさん、こんばんわ
トンネル工事ですか〜
うちもトンネル作っています〜

息子が『き(木) つけたい!』と張り切っています。
まだまだ 積み上げただけですが・・・
shiba
2009/09/16 03:25
shibaさん

こんにちは
山の下地作りです
結構地味な作業で・・・
接着に時間が掛かるので、1日あたりの作業時間が限られてきます

私の所の“”はまだまだ、当分先の話ですね
マーボー
2009/09/16 13:16
マーボーさん
コメントありがとうございましたm(_ _)m。

ジオラマとか作られるんですね。
すごーい!
まなママ
2009/09/16 18:30
まなママさん

初めましてこんにちは
ようこそ・・・遊びに来て頂いてありがとう御座います

今、鉄道模型のジオラマ作成中です
とってものんびりやっていますが・・・

これからも、宜しくお願いします
マーボー
2009/09/17 16:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
鉄道模型 ジオラマ製作 17 上部線路トンネル工事 淡々とした毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる