淡々とした毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 男の料理♪

<<   作成日時 : 2009/09/17 19:39   >>

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 14

今日の話も、遡る事今週の15日(火曜日)の話です



疲れているけど・・・私の出番です


今晩は“マーボー豆腐”“かつおのたたき”

先ずは“マーボー豆腐”から

お疲れ気味なので・・・一番“手抜きバージョン”のマーボー豆腐を

材料はだけ
画像
本格的な時は、+筍・椎茸等入れますが・・・


作り方

中華鍋にゴマ油を入れて、そこへ“豚挽き肉”を・・・

中火で炒めて、そこへ“みじん切りしたニンニク”投入

(ここで大人用には、“豆板醤”を)

挽肉に火が通りましたら・・・そこへ“お水”投入

ワンポイント結構、大目の水を入れましょうの写真、参考に

味付けは・・・私の今日(手抜きバージョン)の場合、中華味の素(最初の写真の赤い缶)/醤油/白だし/料理酒/塩コショウで・・・(この日、子供用には“みりん”も入れて少し甘口に仕上げてみました)
画像

3〜5分程煮込んで、豆腐に味を入れます
豆腐を事前に軽く“湯がいて”おくと、煮込む時に型崩れしなくて済みますよ

次に“水溶き片栗粉”を投入して、最後に・・・

香り付け用の“コマ油”を少々加えて完了  
画像
は、“みりん”抜き“豆板醤”入りの大人用です

これ、そのまま食べても美味いし

マーボー丼みたいに、どんぶりに御飯盛ってそこに掛けて頂いても、これまたマイウですよ

子供用の写真撮り忘れました


今晩は“醤油”味・・・マーボー豆腐の出来上がりです

もう1パターンは“味噌”味のマーボー豆腐も作ります
(味噌味・・・嫁・子供達に大人気の“味”です)



もう1品

“かつおのたたき”

これは以前、紹介したと思いましたので・・・割愛させて頂きます

簡単に紹介します

お皿に切り分けた“かつお”を盛り、そこにネギ/カイワレ/(いつもなら大葉の細切り)を盛り付けます

そこに、醤油/酢/レモン汁を混ぜたものをぶっ掛けます
画像
レモン汁が一押し(面倒くさければ・・・ポン酢ぶっ掛けでも、全然問題ないですよ)

そこへ、オリーブオイルでゆっくり・じっくり揚げる様にを通したニンニクスライスを・・・
画像


ジュワーって感じで、先程の“かつお&野菜”にぶっ掛けて完了
画像
ネギ等・・・お野菜が“香ばしく”なります


この2品で完了です


私はこの2品で呑んで、床につきました



最後に美味しそうでしたら・・・応援ポチっとお願いします
にほんブログ村 家族ブログ 天使ママパパ夫婦(子供あり)へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
マーボーさん こんばんわ。
いやはや、料理もすごいですね、マーボーさんは…
やはり手先が器用なんでしょうね。
私ができるのは、ゆで卵とホットケーキくらいのもんです。
あとは、リンゴの皮剥きかな…
世波タクロー
2009/09/17 21:55
凄いですよぉ!!
ウチはもうマーボー豆腐の素にお任せですから!!
マーボー丼美味しいですよね〜大好き!!
マーボーラーメンも美味しいですよね〜!!
それにしても、かつおのたたきにニンニクスライスって、そういうアイディアよく思いつきますね〜!!
ままっち
2009/09/17 22:48
やるね〜!!おいしそうだよ!!モニターかじりパート2やりそうだよ!!
ももおやじ
2009/09/17 23:18
全然手抜きの料理ぢゃ無いですよオイラも『麻婆豆腐の素』を使いますからね

ごま油を使うと、良い感じみたいになるみたいですね今度、オイラも試みてみますね
 
たけちゃん
2009/09/18 09:11
ホント、お料理上手ですよね〜。私はマーボー豆腐は丸●屋専門ですよ。手抜きバージョンでも私にとったらかなり面倒臭いですから(笑)私はかつおのたたきより普通のかつおのお刺身の方が好きですね。ニンニク醤油がたまらない!!
komomo
2009/09/18 11:30
世波タクローさん

こんにちは
手先器用なのかな
料理は好きで、子供の頃からよくやっていましたから
ただ単に、こうゆう事が好きなだけですよ
ホットケーキ出来ればじゃないですか
その内・・・卵焼き〜どんどん料理なんて出来ていきますよ
マーボー
2009/09/18 12:06
ままっちさん

こんにちは
結構皆さん、マーボー豆腐の“素”使ってみえますね
本当・・・たま〜に、私も使いますが・・・量が少ないのと“甘い”のがどうしても嫌なので・・・

ベースは何かTVとか見てて・・・その内に、アレンジが入っていくのでしょうね思いつくままに・・・
マーボー
2009/09/18 12:10
ももおやじさん

こんにちは
>やるね〜!!おいしそうだよ!!モニターかじりパート2やりそうだよ!!
御座います
子供達も“がっつり”食べてくれましたよ
マーボー
2009/09/18 12:12
たけちゃんさん

こんにちは
・・・確かに、“素”使わないから、手抜きではないですね
いつもなら、もっと“具”入れたり味も入れるのですが・・・
意外と簡単なので、チャレンジしてみて下さい
中華系の料理には“ごま油”かかせませんよ
マーボー
2009/09/18 12:26
なるほどー、我が家の麻婆豆腐と作り方がかなり違い、面白かったです。
こういうのって家庭の味という奴なんでしょうねぇ。

そして、鰹のたたきにニンニクですか。
なるほど〜、それもありか。
我が家では生ニンニクをすり下ろした奴を添える程度ですが、揚げたら美味しいかも!
参考になりました。
ρ(・・ )ポチっ
rikky
2009/09/18 12:30
komomoさん

こんにちは
>ホント、お料理上手ですよね〜
御座います。
しょっちゅう作っていると・・・だんだん上手になってきます
家も嫁が作ると“丸●屋”さんですよ

私も、かつおは“お刺身”の方が好きですが・・・
あの“生臭さ”が私だけしか食べれませんので・・・半身1人で食べると“勿体無い”とか“高い”ってブーイングが出るので・・・我慢しています
“自分のお小遣いで買え”って言われますからね・・・
マーボー
2009/09/18 12:32
rikkyさん

こんにちは
そうですね・・・料理って、“家庭の味&作り方”がモロに違いますからね
同じ料理であっても、作り方換わるだけで下手すると、料理自体も変わっていく事も・・・

生ニンニクすりおろしも“ピリッ”として美味しいですが・・・臭いが・・・揚げた時より、数倍する気が致しますので
焼肉のたれに混ぜ込む時は、すったのもを良く入れますよ
応援・・・ございます
マーボー
2009/09/18 12:39
こんばんは、
赤い缶のは、「味覇」ですよね!
この調味料は、すごくいいですよねーヾ(@⌒¬⌒@)ノ
お料理が作れる男って、頼もしいです!
ちゃちゃまる
2009/09/19 21:09
ちゃちゃまるさん

こんにちは
初コメでしたよねです。
>赤い缶のは、「味覇」ですよね!
良くご存知で
この調味料と出合った時はでしたよ
中華系はこれだけで充分味付けカバー出来ますからね
>お料理が作れる男って、頼もしいです!
ありがとう御座います
そのお陰で・・・コキ使われてます

マーボー
2009/09/20 11:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
男の料理♪ 淡々とした毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる