淡々とした毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 男の料理 なんちゃってネギマ!?

<<   作成日時 : 2009/09/06 19:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 16

昨晩嫁がお酒を買い忘れた為、私自らコンビニへ


そこで発見したお酒がこれ
画像
   サントリーから新発売された“ザ・ストレート”
http://www.suntory.co.jp/beer/straight/index.html



この発泡酒・・・

以前私が愛読しているブログ:新潟初心者のHappy Life  toroさん

http://happytoro.niiblo.jp/

で紹介されていた物です



発泡酒(ビール系)でアルコール6%には

toroさんの記事を読んだ時から、一度飲んでみようと思っていた所です

コンビニだと、このサイズの発泡酒類は皆同じ値段の為、迷わず買いました。

もう1本は普通の缶チューハイ(ストロング8%)を買いました



そこで急遽おつまみ作り

最初は嫁が“ネギマ”作るって言ってましたが・・・

作ってなかったので、僕が簡単に・・・

材料を先ず切ります
画像


本当は“串”にさしてやるのが“ネギマ”

今晩は面倒くさいので、手抜きで・・・

画像
フライパンで、表面がカリカリ(この位焼き色が付くまで)になる少し手前までしっかり炒めます。
その最中、こまめにキッチンペーパーで余分な油を全て取り除きます。4〜5回程度


最後に大量の“ねぎ”を投入して、塩コショウ・お酒を入れて一気に炒めます
画像



ハイ、出来上がり
画像



キムチと一緒に頂きます
画像



先程の“ザ・ストレート”・・・

さすがアルコール度数6%はガツンと酔いが回ります

味は・・・私は、もともと“キリン 1番搾り”が好きな人です。同じキリンのラガーとかアサヒスーパードライ系は苦手な方でした。

どちらかと言うとライトなビールが好きで、辛口系は苦手な方です

この“ザ・ストレート”は、どちらかと言うと辛口系かなって印象でした。

ですから、私には不向きかなって感じでした

今まで本格的なビールを飲んでた方ならこの“ザ・ストレート”は合うと思いますよ



最後に応援お願いします
にほんブログ村 家族ブログ 天使ママパパ夫婦(子供あり)へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
美味しそう。
“ネギマ”作ってもらえなかったんですね。
マーボーさんはそんな時、自分で作るから
すごいと思います
kasumi
2009/09/06 22:03
美味しそう!
ネギマは作ったことありませんが、串に刺すのは面倒な気がしますよ〜。
フライパンで作るのでも十分美味しそうじゃありませんか。
この手の料理を豪快に作るのが、「男の料理」たる所以ですよね。
機会があったら(材料があったら、かな?)作ってみたいと思います。
rikky
2009/09/07 04:20
Kasumiさん

おはようございます
最初は“ネギマ”の予定でしたが、急遽夕食をに変更したらしく作ってなかったんです
だけでかったので・・・
材料があったので作りました
作る事に何にも抵抗が無いので・・・
マーボー
2009/09/07 08:08
rikkyさん

こんにちはPART2
>美味しそう!
これまたお褒め頂き
時間が無い時なんてこの作り方でも充分ですよ
でもこまめに油吸い取らないと・・・ギトギトのベタベタになって食べてて“胃もたれ”起こしそうになりますよ
そうですね・・・男の料理の真髄は“量"にはこだわらない大量に作った方のが美味しいですから・・・
でも最後は責任もって自分の胃袋で片付けましょう
これも簡単ですので、時間が無い時にもう一品って時に作って下さい
ちなみに・・・rikkyさんっては飲まれる方ですか
マーボー
2009/09/07 09:34
男の料理おいしそう。ナイスですね。
私も真似して作ってみようかしら?
そうそう、サントリーのキャンペーンでストレートが6缶あたりました!
お料理と一緒に頂きたいです。
ぐうたら母ちゃん
2009/09/07 10:43
ぐうたら母ちゃんさん

お誕生日おめでとうございます
この料理は、簡単なので真似して下さい
によく合いますよ

凄いですね 当たったのですか
なおさらこの料理作って一緒に頂いてください
マーボー
2009/09/07 13:48
コンビニでお酒を買うとは、リッチですなぁ
我が家では考えられません(笑)
今回のネギマも前回同様男の料理って感じですね
私はネギが苦手なのでうちの食卓にネギマが登場することはないですけど・・・
ビールの辛口系は苦手なんですかぁ
じゃあ、日本酒の辛口系も苦手なのかなぁ?
私は昔飲んでた頃(今はお酒をやめました)は辛口の方がサッパリしてて好きだったんですよね〜
komomo
2009/09/07 15:10
Komomoさん

こんにちは
自分のお店が終わった後だと、の量販店も終わってますから・・・
ときたま、コンビニで買います
Komomoさん・・・“ネギ”苦手なんだ
私は・・・“レバー”が大嫌いです
お互い何かは苦手なものはありますネ

日本酒も、Komomoさんの言う様に裏をちゃんと見て“淡麗・甘口”タイプをチョイスします
Komomoさん、辛口がお好きって事はまんざらでもなさそうですね
マーボー
2009/09/07 15:45
フムフム・・・
こっちの方が食べやすくていいですよね!
でも、酒のつまみって考えると、串の方が雰囲気あっていいかしら?(笑)
私はビールって、最近はほとんど飲まなくなりました。年に数回の飲み会でも、いきなり酎ハイからです!
ままっち
2009/09/07 17:00
ままっちさん

こんにちは
食べやすいし、一番良いのは作るのが簡単な事です。
雰囲気重視の方なら、やっぱ“串”でしょうね
僕も最初だけお付き合いでですが・・・2杯目以降は基本酎ハイですよ
マーボー
2009/09/07 17:36
お〜ーーうまそうだ!!男の手料理!!いいね〜。モニターかじるところだったぞ〜。今度わたしもチャレンジします!!この発泡酒も明日買いに行こう!!なんか明日の楽しみもらえました!!ありがとう!!
ももおやじ
2009/09/07 22:44
や〜ん、美味しそう〜!!
ネギマなんてかれこれ何年も食べてないわぁ。食べたくなっちゃった!発泡酒もいろいろあるのねぇ〜。凄い!!
myrakle
2009/09/08 01:33
ももおやじさん

おはようございます
料理的にはとっても簡単なので、是非チャレンジして下さい
この発泡酒・・・意外との味に近かったので是非お勧めですよ
>モニターかじるところだったぞ〜
なんて・・・お言葉有難う御座います
マーボー
2009/09/08 05:21
myrakleさん

おはようございます
>や〜ん、美味しそう〜!!
お言葉、ありがとうございます
是非簡単なので作って下さい
発泡酒・・・今の日本には数え切れない位の種類がありますよ
マーボー
2009/09/08 05:26
ねぎま、おいしそう!!
串に刺さなくたって全然いいですね!
食べたいな〜♪
じゅんこ
2009/09/08 19:18
じゅんこさん

こんにちは
簡単で・・・しかも結構美味しいですよ
旦那様ののおつまみか、てっぺー君のお弁当に如何ですか
マーボー
2009/09/09 14:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
男の料理 なんちゃってネギマ!? 淡々とした毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる